出来る範囲のエコ、初心者編

エコを意識してまだ数ヶ月、それでも生活は少しづつ変わっています。

昔からやっていた事
*水筒を持ち歩く(元々は節約とダイエットの為だった)
*旬のものを食べる(これも節約から。なんたって安い)
*電気やガス、水をを無駄遣いしない(これも節約から)
*「使い捨て」の物にはなるべく手を出さない(やっぱり節約)
*口にする物は、表示を見て買う(夫の影響。合成着色料でお腹を壊す人です)
*合成洗剤を使わない(わたしは人工香料が嫌いです。臭く感じます)

これに、以下の事が加わりました。
*エコバッグを持ち歩く。レジ袋をもらわない(でも、前からレジ袋を断って手持ちのバッグの中に入れたり、手持ちの布バッグに入れてもらったりとかしてたな…)
*自転車購入! 車はなるべく使わない
*ラップ、ホイルをあまり使わない、蓋を使う
*「ものを買う」事を、きちんと考える。どうしても必要?
*「ものを処分する」事も、きちんと考える。買うときにもね
*食材の無駄を減らす、可食部分を増やす
*「外側」を食べても安全な食材を買う
*掃除の時はほうきを使う。お茶がらをまいて掃除してます
*寒暖の差は、衣服で調節。暖房冷房はその後に
*あまり声を大にしてはいえませんが、布ナプキン使いはじめました。

…このくらいかなあ。
今のところ、100%出来ている訳ではないのですが、すこしづつ出来る様になっていっています。これが早く身に付くといいな。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-09 13:22 | eco日誌
<< カテゴリについて 本当は「ゴミ」なんて無い…筈 >>