可愛くなくっちゃイヤ☆@出来る範囲のエコ、初心者編

「出来る範囲のエコ、初心者編」の記事に書いた事に関してですが、わたしの行動を決める上で大変重要な基準があります。
それは、「可愛い」事、そして「気持ちいい」事。
「可愛い」も「気持ちいい」も、両方大事です。

例えば、「買い物の際、ビニール袋はもらわない、エコバッグを使う」この項目などは、わたしの中では
*白いビニール袋を下げて自転車に乗る、その袋を「ゴミ」として処分する→可愛くない、気持ちよくない!→だから可愛いエコバッグを使う。
となります。
(ただし、周りの視線は気持ちよくないです(泣)エコバッグが一般化したら楽なのに。だからエコ推進派なのですが(笑))
この事と同様、包装されたもの(ラップ、外袋など)を「ゴミ」にする事も気持ちよくない事ですし、そうする自分の姿も可愛いとは思えません。
水筒だってより安心な野菜だって、可愛くて気持ちいいから使うのです。

ところで、エコを意識するきっかけは、いろいろあると思います。
その中に「可愛いから」エコ、「気持ちいいから」エコ、もあってもいいのでは? と思います。
「節約」からエコ、もありですよね。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-10 15:08 | eco日誌
<< 物を大切にする事 カテゴリについて >>