知る事を恐れない事

いろいろな事を学ぶ様になって、行動する事が少し怖くなってきました。でも動かないわけにはいきません。ジレンマです。

今まで知っていた「経済の仕組み」が、実は市場経済に偏っていると言う事。
ただ分別して捨てればいいと思っていた「資源ゴミ」の行方。
安い安いと喜んで買っていた「モノ」が、「経済格差」「環境ホルモン」「資源」etc
いろいろな問題を含んでいること。

正直、「うわー見なきゃよかった」と思った事もあります。しかしこの問題に真剣に取り組んでおられる方がいらっしゃる事も知りました。
むかつくけど、「環境問題」をお題目にして利益を貪ってる方々もいます。地獄に落ちろ★
しかし、自分の生活の範囲内において、わたしたちは選ぶ事が出来るのです。より「安全」で「安心」な物を。
選ぶために知識を持ち、値段の大小以外の選択基準を持つ事が出来ます。知識は知恵によって、武器や防具になります。
知る事を恐がるのではなく、知った事をどう生かすか。知る事は決して恐い事では無いはずです。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-14 10:05 | お勉強@野望編
<< 水筒二本目!! 大雑把手打ちうどん、だご汁転職編 >>