エコと贈り物1 母の日どうする?

「贈り物」とは、儀礼や習慣であったりもしますが、ココロを伝えるものでもあったりします。
もちろん、ココロだけで良いと言う人もいます。
しかし、今度は結婚して始めての母の日です。結婚してから母にしみじみ感謝する事が多くなりました。

「使える事」「ゴミを出さない事」を頭に置いて、母の日プレゼントを考えてみます。

オーガニックコットン
こちらのページで知ったのですが、綿は農薬や化成肥料を大量に使うらしい。ずっとやってると土が死にます。で、次に綿もの買うとしたらオーガニックコットンかなーと。
服は好みがあるので、タオルかなにかを。
お店は石けん百貨ways shopあたりを考え中。


プレゼント・ツリー
詳しくはこちら
…母にこれが通じるかどうか_| ̄|◯ ああでもわたしがほしーい!!(自分かい)投資とかじゃなくって。
…結婚記念日とか…もごもご。そのうち話してみようっと

わたしがハハオヤになったら、これが一番感動する。たぶん。


エコバッグ
母はあまり、エコロジーに興味のある人ではありません。
しかし「節約」に興味が出てきたらしく、いろいろやってるようです。

そこで、ジャスコの買物袋持参運動を利用して、エコバッグとスタンプカードを渡そうかと思っています。
(この手の運動やってる所が、近所にはジャスコしか無いので)
節約グッズとして使ってもらえたらいいかと。


包装
ゴミのでない包装…風呂敷とか、そのまま使える箱(小物入れ)…
あまり思いつかない。

…どうしよう。
やはりここは「ディナーorランチご招待(温泉付き)」にしとこうかな。うーむ。

<関係ない話>
園芸話・バジルとシソの種まき完了。+ネギもあり。
今年こそかわいいお花とか育てたかったのに、また食い気だけで終わりそうです。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-22 18:21 | eco日誌
<< 黒豆ブラウス(画像多し) 春と読書とおひるごはん >>