女子的話題☆お月様の話

タイトルは多少ボカしておりますが、「生理」の話です。布ナプキン体験談。
お嫌な方などは<続き>をご覧になられませんよう願います。
わたし自身は、隠す必要の無い事だと思っています。(しかしちょっと複雑…)




前もって感想。



ちょー快適でっす☆

まず、「生理に対する嫌悪感」が無くなりました。
そして「生理痛、月経前症候群が軽くなる」です。でもこれは個人差かもしれません。

布ナプまでの経緯と結果
わたしは以前よりずっと「布ナプキン」に興味がありました。もう3年くらい。
「節約になりそう」「体に良さそう」と言うのが興味を持った理由です。

わたしは、20年前に生理になって以来ずっと「生理痛」に悩まされてきました。
高校時代は、月イチで保健室の常連でした。さすがに就職するとそういう訳にもいかないのですが、クーラーの効いた場所では暴れようかと思ったほど辛かったです。
7年前からつきあっていた夫(当時は彼氏)も、生理中は逆らいませんでした(笑…えない)

しかし、今までの常識を覆して、ケミカルナプキン(普通に店頭に置いてあるもの)→布ナプキンと言うのはなかなか手が出ませんでした。だって布を洗ったり干したりするのは面倒そうですし。
しかし、退職を機に布ナプはじめる事にしました。清水の舞台から飛び降りる気で、って奴です。

そして3回生理を迎えました。
劇的に変わった事は「生理に対する嫌悪感が無くなった」事です。痛みや冷えなどは、緩やかに回復しています。
生理痛、今は気にならない程度になりました。

ケミナプとダイオキシン?
ケミナプ(市販されている生理用品)には、いろいろな危険性があります。
こちらのページが詳しいです。その他にもいろいろな情報があります。

布ナプキンは、洗ってまた使えます。
つけ置きなどをすると、簡単に元通り?になります。

少しづつ、いかがですか?
まだはじめていない人には、「布ナプキンは面倒そう」というイメージがあると思います。
わたしもありました。
ですが、そんな事はありませんでした。「楽しい」とまでは言いませんが。
そんな訳で、勧誘。まず休日の少ないときからでも、お試ししてみませんか?

お役立ちサイトリンク(ごく一部です。まわし者じゃないよ〜)
情報サイト
はじめての布ナプキン
布ナプ星
ショップ
アンダンテ
石けん百貨

<どうでもいい話>
間違えて途中で投稿してしまった(><;)
しかし、わたしもまだ布ナプで長時間外出はできません。だから弊用しています。
[PR]
by sae_1975 | 2005-05-01 11:03 | eco日誌
<< 疑問と無関心 勉強するチャンス >>