とりあえずまあ、話のネタにでも(憲法九条の話)

先日、憲法九条の会に行って来ましたですよ。一週間前ですよ。
気軽に(みんなに)考えてもらいたい、話のネタにしてもらいたいってな事であんなタイトルです。
日本人である以上、どーしてもかかわる話です。ちょっと政治色が強く感じるかもしれません。
ちなみに、わたし自身はどこの党派にも属していません。この会に賛成も反対もまだ決められません。
そして前もって謝っときます。いろいろ間違えてたらごめんなさいm(__)mそして無駄に長くてすいませんm(__)m前置きからね…


九条ってナニ? ”九条の会”ってナニ?
まず、九条。(と憲法の前書きみたいなもの)

ようは戦争と戦争にかかわる事全部やんない!ってな事…ですか?(←チキン)
この九条の特徴は、自分の身を守る為に戦争するのもイヤ!てな所だと思います。よその国は、ここだけはOK出してる所が多いらしいです。自衛権ですな。

九条の会とは、この部分を全面的に守りたい!と言う会です。(多分)

わたしの考え
正直、自衛権に関しては認めてもいいんじゃないの? と思ってました、いままでは。今は迷い中なんですよ…
だって近辺の某国とか恐くないですか? 正直。キレたら核ボタン押しそうだし。

しかし、この会に出てちょっと考えが変わりました。
「兵器を持つ以外にもやり方あるんじゃないの?」
まあ戦争やって屈服させちゃった方が手っ取り早いですよね。とりあえず景気も良くなるし。その後の事はうっちゃって。
でもそれ以外になんか、やり方があるんじゃないかと。「じゃあ何?」と言われるとさっぱりわかりませんが、そこを考えるのがお役所の人じゃないの? とか。

あと、アメリカの言いなりになって憲法を改正しようとしてるんじゃないか? とか色々あります。

でもまだいろいろ考え中。うーん。


「しょうがない」の前に、一緒に考えようよぉ(呼び込み) 
前にもかいた通り、まだ決めかねております。でも考えています。
エネルギー問題にしてもなんにしても、やっぱりまだまだ考えています。
エネルギー問題にしても九条問題にしても、自分の生活と繋がっている話です。一部分の情報のみが突出していて、関わりが薄いように感じてしまうだけで。
だから「気がついたら決まっていた」が一番恐いです。
今日見るテレビを考える隙間でいいので(?)、ちょっと考えてみませんか?
フツーに話せる話題になるといいな、と思っています。環境問題にしても!! 特別なモノじゃないんだよ〜、てな事で。

あ、そうだ。この話は「九条を守れば平和で安全☆」と言う話ではないです。
ただ九条を無くすと、戦争方面に近づきそうな気はしていますが。

<横道1>
一番上のリンクから行ける”マガジン九条”サイト、めちゃめちゃかわいい!
あのキャラクターでステッカーとか作って欲しい〜(物欲…)。
言い訳がましいけど、宣伝じゃないですよ。

<横道2>
firefoxの調子がおかしいです。コメントできなかったりトラバが変だったり。ブックマークが変な動き方するし…。
いろんな拡張機能を入れすぎたのが原因ぽいです。どうしよう。
[PR]
by sae_1975 | 2005-05-21 23:05 | eco日誌
<< 諫早湾問題・各省庁の違いでしょーが… おかしな雲 >>