「紙でプラスチック代替」???

「紙」でプラスチック代替、2年後実用化@フジサンケイビジネスweb


ちょっと前、こんな記事を書いたのですが、またもやプラスチックネタです。
世の方々(自分含む)は、よっぽどプラスチック製品や包装に頼り切って、でも辟易していらっしゃるんだろうなー、と思います。

技術としては良いと思うんですよ、もちろん。
でも、「プラスチックがゴミになる」→「パルプがゴミになる」への移動だけだったら、ただ問題をすりかえているだけです。(先延ばし?)
やっぱり過剰包装や、物を使い捨てる事なんかを考えないと、根本的な解決にはならないような気がします。

あ、でも一番上のリンク記事の内に、大貫妙子さんがこの技術を利用した話が載っています。
某愛・地◯博等のようにただお祭り騒ぎするんじゃなくって、こーゆー日常的(?)な所から取り組むのは素敵だなー、と思うのです。
(愛・地◯博、わたしはちょっと?否定的です。興味が持てないだけかもしれませんが)


<どうでもいい話>
…また途中で記事投稿してしまいました(TT)。何度目よ…
[PR]
by sae_1975 | 2005-06-04 10:18 | eco日誌
<< レジ袋、待望(私的に)の有料化! 「クールビズはじめました」 >>