レジ袋、待望(私的に)の有料化!

レジ袋を有料化へ 07年度にも環境省@Excite エキサイト : 社会ニュース


レジ袋有料化、うれしいです。大大大…賛成です!
何が嬉しいのかって、やっぱり省資源に少しでも近づく事です。
レジ袋の使用量、生産量が減ると、その分省資源になります。
「レジ袋が有料化した所で大した事無い」と言う意見もあるとは思いますが、チリも積もればナントやらですよ。

このレジ袋有料化、政府がもっときちんと説明する事で、環境に対する良い注意喚起になるんじゃないかなー、と思います。
レジ袋を作るのにどれだけの原油(材料としての)を使うのか、どれだけのエネルギーを要するのか。そしてそれがどのくらいの価値があるのか。
政府公報のTVCM等でお知らせしたらどうだろう、と思うのですが。
(やっていたらごめんんなさい。我が家はTVが無いのでよくわからないのです。少なくともラジオじゃやっていないです)

有料化に反対の意見が多いのもわかります。レジ袋をゴミ袋として利用している方が多いですよね。
(正直、どーしても必要なら買えば良いじゃんって思うんですが…す、すみません;;)
レジ袋有料化は、現状では必要でありいい事だと思うのですが、その理由をわかっていないと、ただの「負担」ではないかと思います。
その為にも広報、良いと思うんだけどなー。
[PR]
by sae_1975 | 2005-06-10 18:55 | eco日誌
「紙でプラスチック代替」??? >>