カテゴリ:日々 雑事( 7 )

日常箇条書き

前回の記事から、ちょっと間が空いてしまいました。気がつきゃ六月です。
後ちょっとで一周忌(というか、相続問題)があるのと、ちょいバイトでパタパタしております。
いろんなものを整理する為に、自分用まとめです。

*サイト製作やってました(笑)*
友人つてで依頼を受けました。商用サイトです。
5月初旬「タグってなーにー☆」状態のわたしに、友人はこう宣いました。
「わたしよりパソコン詳しいやろ。知り合いが困ってるんよー」
…ちゃんと自分のスキル説明しましたよ_| ̄|◯ でも話は決まってしまいました。
良い機会だと思い、本買って勉強しました。そーゆーサイトも回りまくりました。
(独学なので、変な覚え方していますが)
ソースなんて理解不能だったわたしですが、解ってくるとすごくおもしろい! HTML4.01+CSS2でやったのですが、違うブラウザでもレイアウトなどが意図した通りに出るのは非常に気持ちよかったです。ちょっとはまりそう!
ただいまサンプル用に作ったイラストを、本番用に描き起こし中です。

*相続が…*
面倒です。何が面倒かって、周りの思惑の違いが食い違っているのが。
それぞれの思惑を大切に…とは思いつつ、こちらもあんまりな不利益を被るのは嫌なので、主張すべき所は主張します。いや、主張したいなあ…(弱気)
19日まで、夫共々胃が痛い日々が続きます。

*どうせなら楽しい方向に*
以前の記事でも書いた「レジ袋」の件ですが、無料でなくなるのが苦痛や面倒に感じる方も多いっぽいですね。
その一方で、趣味的な分野については面倒ではなく「楽しみ」と取っていらっしゃる方が多いように感じます。どっちも「手間をかける」と言う面では同じですが。
だったら、エコバッグを持つ事が「楽しみ」になってしまえばいいのに、と思っていました。
そんなわけで(?)、ちょっと何かやってみようと思っています。
「何かする」といっても、自分一人じゃ何も出来ないのですが。もしも成就した暁には、一人でウフウフほくそ笑みます(きもい)。
[PR]
by sae_1975 | 2005-06-02 10:52 | 日々 雑事

日常雑記

おお久々です。
仕事の方で手詰まって?います。
かと思ったら、こんな事もやっています。まだ一部ですが。
実際はこれの3〜4倍の本がうなっております。でかい地震が来たらヤバいと思いつつ。(熊本県地方、最近地震多い…)

イヤ。今見たら3〜4倍じゃすまない。本の量。
[PR]
by sae_1975 | 2005-05-10 22:03 | 日々 雑事

勉強するチャンス

ちょっとだけですが、「お仕事」する事になりそうです。
自分が以前から興味のあった分野なので、精一杯頑張ろうと思います。こんなわたしを頼ってくれた友人のためにも。
と言う訳で、前の記事は予定実行できそうになくなったので削除してしまいました。
CSSはやりたいのだけど…。でも二つの事を一気には出来ない質なので、欲張るのは止めます。

と言いつつ、このブログはやり続けますが。
環境問題を勉強して行くにつれ深まって行く疑問(というか不満?)、
「どうしてこんな大切な事を大きく取り上げないのかな?」
と言う気持ちは、変わらないのです。
正直、小学校なんかの授業で「環境」なんて授業があってもいいくらいの状況だと思うのですが。

知る事は、恐くもあり楽しくもあります。
いつの間にか理解できなくなっていたニュースが、自分なりに解釈して理解出来る様になっています。まだまだだけど…
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-30 22:32 | 日々 雑事

着物が気になる!

わたしは(多分)、日本文化オタクです。
日常的に土鍋や南部鉄器の鍋を使っています。昔ながらのかつお節削り機(いわゆるかんな式です)も使っています。掃除はほうきにお茶がらです。(週一は掃除機ですが)好きで見に行く絵画展覧会は院展です。

展覧会はともかく、これらの家事に対する行動はわたしにとって「楽」と「エコノミー」を兼ね備えたものです。土鍋でご飯炊くのも、炊飯器より楽です。ご飯専用のものじゃないですが。かつお節削りも簡単。掃除機はちょこまか動けないから苦手。
ちなみに、わたしはひじょーに大雑把な人間です。友人や夫から「O型の中のO型」「超面倒くさがり」「すごい天然」などと言われ続けております。こんなわたしが続いているんだから、きっと誰がやっても楽だと感じるのではないかと。(本人は強く否定しています)職人さんではないのだから、そんなきっちりしなくても良いと思っています。

ですが、こんなわたしでも「和服」には手を出しておりませんでした。成人式も「帰省するのが面倒」と言って出席していません。和服を着ない理由は「面倒くさそう」です。
ですが、こちらの記事を拝見し、ココロが激しく揺れ動いています。いえ、以前から正直ぐらんぐらんしてました。荻原和歌さんと言うライターの記事「ロフトのはしごの上り下りも、ライブ会場も着物です」(出典不明、忘れました…)と言う記事を見た時も、必死で見て見ぬふりしてました。
どうしよう、着物って自由らしいですよ? 「活動的でない」という理由から避けてましたが、それも慣れっぽいですよ? 実家に着物、わんさか余ってますよ? 「着物が似合わない体型」と思っていましたが、それなりの着方もあるらしいですよ? ちなみにわたし、和文様オタクですよ? 

ちなみに、その他気になった着物系?ブログ新・ダイヤ氷さんにもぐらんぐらんです。何かこう、洋服を選ぶのと同じ様に和服を選ぶのもアリな…ん………、じゃ…?(ゆらぎを表してみた)

ココロは今、なんだか崖っぷちです。どうしましょう…
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-18 12:21 | 日々 雑事

「"持続可能な社会"ってどんな社会?」を考える、ちょー珍走編

…終わった_| ̄|○
EBRTEE第二回「"持続可能な社会"ってどんな社会?」に参加したい! と思い、考えはじめたのはよかった?のだけれど、夫に話した所大議論になってしまい、昨日寝る直前まで議論してました。疲れた…。
こっから下はめっちゃ暴言吐いています。無駄にアツくてウザイです。ご注意ください。書いた本人も訳わかってません。




しかし「持続可能」って、使いようによっちゃ危険な言葉だなーと感じました。持続可能って何ぞや?と思い、検索してみたり辞書繰ってみたりしたのですが、とある広告で「持続可能」を売りにしたものを見ちゃいました。
環境問題において、「持続可能」と言う言葉は、現在が持続可能では無いと言う認識のもとに使われているのだと思います。どうやって持続可能な方に向かうかを語ったり研究したりする際に使われる事が多い様に感じます。
しかし、その広告の使われ方はちょい違ってました。(つうか、違う様に感じました)
「こんな技術が使われているから《エコロジカル》《持続可能》なんですよー☆もう安心☆(勿論こんなあからさまじゃ無かったです;)」
…みたいな。気のせいだと言われたらそれまでですが。
環境問題に対し、正確な認識がある人は少数だと思います。大多数の人は、そんなイメージ戦略使われちゃうと「環境問題は解決に向かってる?」と思われそうです。
(ちなみに、これと同様の事を「エコロジー家電の広告」にも感じます。決してエコロジー家電や技術を否定するものではありません。本当です〜><;)
別にメーカーに対し、売る努力をするなと言っている訳ではありません。ただ環境保護の分野で使われる事の多いこの単語(しかも意味がよくわからない←わたしだけか;)をこんな風に使うのはアンフェアじゃないんですか?って事です。
…話めっちゃそれました。「持続可能」って言葉は、使いようによっちゃ思考を打ち切らせる言葉になりそうで恐いなーと思ったのでした。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-18 02:34 | 日々 雑事

出来た…

メニュー欄にリンク集が出来ました。エキサイトヘルプには載ってなかったので(多分。見落としていたりして;)、いろいろうろうろしてしまいましたが。
かなり、強力におすすめなサイトばっかりです。これからも増えるかと思います。

後は、AMAZONへのリンクの張り方を知りたいです。画像ごと引っ張って来れると良いのだけれど。
それが出来ると、引用などかなり楽になりそうです。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-16 00:13 | 日々 雑事

大雑把手打ちうどん、だご汁転職編

今日は、夫のリクエストですき焼きうどんを作ります。うどんを打つのは簡単です。
d0021080_0241733.jpg
配合
強力粉 全体の3分の2
薄力粉 全体の3分の1(粉の配合は適当です。強力粉だけや薄力粉だけの時も有り)
塩   1つまみ
以上の材料をボールなどに入れ、水を少しずつ足しながらこねます。まとまってきたらさらに5分弱こねると、つやつやのうどん生地になります。(まとまっただけでもいい、超適当)
ボールに蓋をかぶせ、10分ほどうどん生地を寝かせます。(寝かせなくてもいい。やっぱり適当)
まな板などに打ち粉(少量の小麦粉、生地がくっつくのを防ぐため)をし、うどん生地を伸ばしやすい大きさに分けてのばし、包丁で切る。(厚さ太さは適当に)切り分けた麺には打ち粉をしてほぐしておく。
鍋に湯を沸かし、塩少々を入れてうどんをゆでる。堅さは味見して決めてください。

…とまあ、こんなに簡単にできます。職人さんじゃないんですから、見た目にはこだわりません。家庭料理ですから。普通にうどん麺買ってくるよりおいしいですよ〜

しかし、こんな余裕ぶっこいてるわたしに天罰が下りました。

…打ち粉用の小麦粉が無い◯| ̄|_

打ち粉が無いと、まな板にくっついてしまい、麺に加工する事が出来ません。
仕方が無いので生地を小分けにし、粘土遊びよろしく手でひも状にしました。
沸騰した湯の中に投入します。
d0021080_0231691.jpg

…。
心の中で「うどんうどんうどんうどん」と唱えます。
浮いてきて少し経ったところでお湯をきり、別に作ったすきやきだし(もどき。昨日の煮物の残り汁)の中に放り込みます。少し煮込んで完成です。
d0021080_0225921.jpg
「…虫?」とほざくのたまう夫をなだめ、「すき焼きだご汁」と言い聞かせて食卓につきました。(ここからだご汁に転職)

味は良かったらしいです◯| ̄|_
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-14 01:07 | 日々 雑事