<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勉強するチャンス

ちょっとだけですが、「お仕事」する事になりそうです。
自分が以前から興味のあった分野なので、精一杯頑張ろうと思います。こんなわたしを頼ってくれた友人のためにも。
と言う訳で、前の記事は予定実行できそうになくなったので削除してしまいました。
CSSはやりたいのだけど…。でも二つの事を一気には出来ない質なので、欲張るのは止めます。

と言いつつ、このブログはやり続けますが。
環境問題を勉強して行くにつれ深まって行く疑問(というか不満?)、
「どうしてこんな大切な事を大きく取り上げないのかな?」
と言う気持ちは、変わらないのです。
正直、小学校なんかの授業で「環境」なんて授業があってもいいくらいの状況だと思うのですが。

知る事は、恐くもあり楽しくもあります。
いつの間にか理解できなくなっていたニュースが、自分なりに解釈して理解出来る様になっています。まだまだだけど…
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-30 22:32 | 日々 雑事

地球が青くなくなっちゃう!

かつて、「地球は青かった」と言った宇宙飛行士がいました。
それから50年弱、その言葉が覆されそうです。しかも同じ国の宇宙飛行士に。


「地球はスモッグに覆われて…」 露宇宙飛行士が警告


いつまでもあると思うな、って事なんでしょうか?
でも、声を上げ続けて変わった事もあります。
本で読んだ話ですが、牛乳パックの回収→リサイクルが始まったのも、日本のどこかの主婦が言い出した「もったいない」だったらしいですね。(相変わらずソース不明な話)
小さな声でも集まると、十分やかましくなります。

いつか「青い地球」な流れになるといいな。
ちなみに本日はみどりの日。
「みどりって何?」みたいな未来はイヤンです☆
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-29 16:37 | eco日誌

公害でしょ? これって

Excite ロケット燃料による飲料水汚染、米国の36州で
リンク先には、農作物や母乳などの被害状況へのリンクもあります。

このニュース、なーにが腹立つかって、
数十億ドル規模の浄化費用を負担することになりかねない米国防総省からは、1ppbの基準に対する批判が出た。同省は200ppbが望ましいとしている。
…だそうで。
この人たち、過去のいろんな事ご存じないんでしょーか? この先どうなりそうかわからないんでしょーか? 
アホのわたしもわかりますけどね、何となく。

わたしの住んでいる所は熊本です。熊本は過去に水俣病なんて言う「公害」がありました。
その水俣の対岸の小さい島にも水俣病患者がいます。わたしが知ってるだけで(今生きている人だけ)で6人です。
少しだけなら働ける人、寝たきりの人と様々です。
しかし、皆どこかが「奇形」です。

米国防総省の人に聞きたい事があります。
この先どうなるんでしょうか? ぜひ教えていただきたい。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-29 01:18 | eco日誌

タイマイ(海亀)絶滅の危険、情報と行動

Excite 海水温度上昇で餌不足か タイマイ(海亀)絶滅の危険
 インド洋のモルディブ近海に生息する海亀の一種、タイマイの成長速度が1998年から6年間で、5分の1に落ちていることが日本ウミガメ協議会(大阪府枚方市、亀崎直樹会長)と現地の非政府組織(NGO)、バドウパイロットプロジェクトの調査で28日までに分かった。


…こうやって、ヒトのしてきた事で絶滅したり消えかけていたりする種はたくさんあります。現在進行形です。
やっぱり、「どうしてこうなるのか」と言う情報が大変不足している様に感じます。
海水温がなぜ上がったのか。海水温が上がるとどういう影響が出るのか。どういった対策がとれるのか。
多分「教育」の分野ですよね? 「生きた教育」やってほしい。

こちらでうれしいニュースを見た後のニュースです。
チカラをどう使うか。何を選ぶのか。わたしたち次第だと思います。
決してまだ遅くはない、と信じたいです。
(しかし夫は「今更もう遅い」派らしいです。これ書いてる最中もケンカしまくってました。ちょう寂しい)


じつはタイマイという名前を聞いた時、とっさにこのタイマイがでてきました。
まさかカメだったとは_| ̄|◯
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-28 10:03 | eco日誌

くーるびず…

Exciteニュース <夏の軽装>名称決定「クール ビズ」
小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。


…ネーミングはともかく。
スーツ着用を常に義務付ける必要がまったくないと思うので、早く広がって欲しいです。
だって、ビジネスでも何でも「相手が何を着ているか」が重要ではなく「相手の人間性」でしょ? そこそこ清潔感があってTPOを意識した服なら、後は礼儀などの問題でしょうし。
別に「スーツだめ!」ってんじゃ無いです。
何を着たらいいかわかんない人は、どんどん周りに尋ねたらいいと思う。それが「コミュニケーション」でしょー☆

過剰包装にしても思いますが、なんでこう悪い方向に見栄っ張りなんでしょーか?
めちゃ熱い時にスーツ。蒸し暑くてもスーツ。なんで「スーツ」でなければならないのかさっぱりわかりません。
スーツ着てようと、無礼な奴は無礼です。マドラスチェックの開襟シャツ一枚だろうが、しっかりした対応してくれるならとてもステキです。
(たとえが具体的でスミマセン;)
もうちょっと、いい方向に「見栄」張りましょうよ。

とりあえず、「過度な冷房大嫌い病」のわたしとしては、早く広がって欲しい。
女子は冷えると辛いです…(><;)

<関係ない話>
体調はずいぶん良くなりました。しかし病院に行くと具合が悪くなる様な気がするのは気のせいでしょうか(--;)
それにしてもエキサイトニュースからのトラバ、楽だな〜。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-28 09:15 | eco日誌

脳が茹だっていると思う

あ、脳が茹だっているのは自分です。発熱中なのでおとなしくしておりますが、思った事を書きとめにきてみました。

*節約=エコになったらいい
節約系の本やWEB、以前からかなり見ています。かなりエコロジカルな事も書いてありますが、そうでないのもあります。
それは無料サービス利用系。スーパーのビニール袋を使わないのに持って行ったりとかそういうの。それは「節約」じゃなくて「あつかましい」だろうと。
それ地球の資源ですよ〜。あなた地球に住んでないんですか?
そういや雑誌で「コンビニのコピー用紙をもらって子供のラクガキ用紙にする」て言うのがあった。それ犯罪じゃ?

*エコ系?注意書き
タバコのパッケージに「あなたの健康を害する恐れが〜」なんて書いてあります。
だったらエネルギー食うものも、節約やら環境に優しいやら謳っていないで「長時間使用するとあなたの家計を圧迫します」とか書くといいと思う。
節約やエコに一番いいのは「必要以外使わない」だと思う。

*タバコ…_| ̄|◯
タバコを吸わない人からのお願い。タバコを吸うなら一言尋ねて欲しい。
わたしは呼吸器系が弱いので、タバコが苦手です。体調崩してた所におもいっきり煙吹きかけられてダウン中です。
一言だけでアナタの紳士or淑女度アップです。惚れます。

*太陽光発電、高い!
もしかしたらですが、さらに田舎の一軒家に引っ越します。
そこで以前から興味のあった太陽光発電を調べていました。
高過ぎですアナタ_| ̄|●それに、その地域も県も助成金無いみたいっす…。
ローンを組んだらいいのでしょうが、所詮借金だと思うと手が出ない小心者です。
(わたし、新車もローン無しで買いました。一気に貯金パアですが)
せめてコンポストだけでも設置してやる。まだ引っ越すか解んないけど。

…暇だとろくな事考えません。うーん…
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-27 19:02 | eco日誌

欲望のキホンケイと今昔

欲望のキホンケイ
欲望には、二つの種類があります。
ニーズ(NEEDS 生活するために必要な物や行動・ご飯、薬etc)
ウォンツ(WANTS ニーズ以外の物や行動)
の二つです。
環境や宗教などによって、ニーズもウォンツも大きく変わってきます。

どちらの欲望も、良い面と悪い面があります。
良い面…生きる、良い行動すをるためのエネルギーとなる。
悪い面…争いや犯罪(悪い行動)のきっかけになる。
…うーん、表裏一体。


欲望の今昔
昔…今ほど技術が優れていません。そして身分制度がありました。
ごく一部の人がニーズ、ウォンツを共に満たしました。
大勢の人が、ニーズを満たすために必死でした。最低限の(生きるための)ニーズを満たせない事もありました。
大勢の人にとって、お祭りやハレの日(結婚式など)が数少ないウォンツでした。

<余談>このニーズやウォンツから文化が生まれました。ウォンツはともかく?ニーズから生まれた文化(パッチワーク、漬物など)は凄い知恵だと思います。

今…わりと技術が発達しました。大方の人は立場上平等です。
大勢の人がニーズ、ウォンツ共々満たしています。(その中でも経済の格差はありますが…)
しかし、約6分の一の貧困層*は、生きるための最低限のニーズが満たされていません。食べ物も、薬も。ウォンツどころじゃないです。

<余談>欲望の悪い面の「争い」ですが、最大は戦争です。しかも戦争はニーズではなく、ウォンツのために起きてるっぽい。そしてニーズが満たされない人が増えて行く。(それだけじゃないけど)かなりどうなのそれ

*…環境がわかる絵本(2001年発行)より。これからもっと増えたんじゃないかなぁ…

とりあえずおわり。
<平謝り>
これ読んでる人は、「そんなん知ってるよ」って思ったと思います。偉そーにすみませんm(__;)mおかしな所ありましたら寛大なココロでツッコミお願いします。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-24 23:16 | 環境問題(β版)

レジ袋とコストと気疲れ(そして暴論)

コンビニでは、お弁当などを買うと「お箸どうされますか?」と聞いてくる。
(最近コンビニ行ってないので、まだ言っているか不明ですが)
それとおんなじ位、レジの人に言って欲しい言葉がある。

「レジ袋どうされますか?」

いちいち「あ、レジ袋けっこうです〜」とこちらから言い出すのはちょっとお疲れモード。
それに、コンビニや小売業も「ちょっとぐらいだったらレジ袋断って欲しい」byコンビニ勤務の友人、らしい。
もともとそれ系の仕事していたわたしも、包装やお箸などにかかるコストが結構なものだと言うのはよく知っています。
価格競争やらなんやら大変なんだろうけど。結局減らされるのは人件費です。

そして流行とレジ袋
某田舎町の話。30年ほど前まで、レジ袋はそんなに普及していませんでした。
わたしの祖母も、買い物かごを持って行ってました。
しかしその後、大型チェーン店参入などで急速に広まりました。
これは、レジ袋の「便利さ」が「流行」したものでしょう。


…えーと。
だったらエコバッグを流行させてしまえ 
ananとかnonnoとか。ポパイとかJJとか!!
「今年こそファースト☆MY☆BAG!」「ミニスカにレジ袋なんてアウト☆」
「スーツにも合うオトナ系マイバッグ」「◯◯×□◇コラボ☆マイバック!」etc…
勿論、小売業もウラでかんでもらいます(笑)

この話、いろんな問題点をすっ飛ばして書いています。暴論です。
しかし、一つづつ問題を解決しようと思ったら、こんなメディアにおもねった?やり方もアリかと。
エコバッグ、一度定着してしまえば続くと思います…が。

そしてかわいいエコバッグも増え、わたしも幸せになる。いい事だ☆


<追記>
昨日買い物に行って「レジ袋要らないんですか? えーほんとに?」と言われた腹いせ?に書きました。文章もキレてる…
<あまり関係ない話>
レジ袋にしろ何にしろ、「サービス」の意味をもう一度考え直した方がよいかも。と思ってみる。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-24 10:35 | eco日誌

黒豆ブラウス(画像多し)

d0021080_2223147.jpg黒豆を煮た煮汁(砂糖なし)で、ブラウスを染めました。

黒豆、お正月の煮豆だけでなくスープなどにしてもおいしいですよ。
初めての草木?染めです。

d0021080_224692.jpg元ブラウスはこちら。小花柄です。ちょっと前に自作したものだけど、清楚すぎて着れなかった。
(キャラが…)
リフォームしようかと悩んでいたもの。

d0021080_2255867.jpg煮ている最中or媒染している最中。どっちだったっけ…
ちなみに媒染は焼き明礬(ワラビの灰汁抜き用)。

d0021080_2283778.jpgできあがりー。
黒豆と言うより、薄い小豆っぽい色。黒豆の皮をむくとこんな色です。
アイロンかけずに、よれっとしたまま着ようと思っています。落ち着いて良かった。

黒豆を煮ている最中、夫から「草木染めしてみたら?」と言われ、ノリでやってみました。なるもんだなぁ…
ちなみに、参考図書は「はじめてのリメイク」。すっごく簡単でしたよ〜
ちゃんとやっている人からは怒られそうなので、なんちゃって草木染めとでも。

煮汁は冷ましてからプランターに。

<関係ない話>
この本の一節をNHKラジオで朗読していた。ペットボトルと現代人の関係とゆがみがよく出ていて、「こりゃあエコ系エッセイ?」と思って図書館に借りに行ったら、まったく違った。あ、ありー…
(おもしろかったけど。たしかに「はずかしい」←本のタイトルです)
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-23 22:31 | リメイク

エコと贈り物1 母の日どうする?

「贈り物」とは、儀礼や習慣であったりもしますが、ココロを伝えるものでもあったりします。
もちろん、ココロだけで良いと言う人もいます。
しかし、今度は結婚して始めての母の日です。結婚してから母にしみじみ感謝する事が多くなりました。

「使える事」「ゴミを出さない事」を頭に置いて、母の日プレゼントを考えてみます。

オーガニックコットン
こちらのページで知ったのですが、綿は農薬や化成肥料を大量に使うらしい。ずっとやってると土が死にます。で、次に綿もの買うとしたらオーガニックコットンかなーと。
服は好みがあるので、タオルかなにかを。
お店は石けん百貨ways shopあたりを考え中。


プレゼント・ツリー
詳しくはこちら
…母にこれが通じるかどうか_| ̄|◯ ああでもわたしがほしーい!!(自分かい)投資とかじゃなくって。
…結婚記念日とか…もごもご。そのうち話してみようっと

わたしがハハオヤになったら、これが一番感動する。たぶん。


エコバッグ
母はあまり、エコロジーに興味のある人ではありません。
しかし「節約」に興味が出てきたらしく、いろいろやってるようです。

そこで、ジャスコの買物袋持参運動を利用して、エコバッグとスタンプカードを渡そうかと思っています。
(この手の運動やってる所が、近所にはジャスコしか無いので)
節約グッズとして使ってもらえたらいいかと。


包装
ゴミのでない包装…風呂敷とか、そのまま使える箱(小物入れ)…
あまり思いつかない。

…どうしよう。
やはりここは「ディナーorランチご招待(温泉付き)」にしとこうかな。うーむ。

<関係ない話>
園芸話・バジルとシソの種まき完了。+ネギもあり。
今年こそかわいいお花とか育てたかったのに、また食い気だけで終わりそうです。
[PR]
by sae_1975 | 2005-04-22 18:21 | eco日誌